今日、幼稚園で何があったの?(行事&全体編)



PageTop

雪の幼稚園

2月7日(日)
昨日、始めは《かざはな・風花》程度かと思われていた雪。
雪の園庭2:6

今朝は、木々や園庭の所々に積もっていました。
空は青く晴れて良い日になりました。
寒かったけれどもね。
温暖化が言われるようになって久しく、雪合戦やかまくらなどの遊びは出来なくなりました。
積もったよ雪2:7
おうちで、雪遊び出来たかな?


PageTop

東光寺幼稚園動物図鑑その3

DSCN0489.jpg

12月15日(火)東光寺幼稚園動物図鑑その3
「すべり台のオウム」
黄色いすべり台の物言わぬオウムは幼稚園のシンボルのひとつである。たまに訪れると懐かしくてついすべってみたくなるのだが、おしりが大きい人ははまってしまうので要注意。
オウムは今も昔も変わらず子供たちを見守り続けている。

PageTop

台風とトマトと

8月30日(日)
 明日が台風との事で、心配しています。
 デッキ部分に大きなパラソルなど用意して、子ども達のために、少し日陰を作るようにしたのですが、片付けておいたほうが良さそうですね。
 明日のあずかり保育は、20数人の予定で、かずこ先生と岡田先生で担当です。
パラソル8:30

 誰もいない幼稚園に風が吹いてきました。
 年長ふじ組さんのおうちに持ち帰ったと同じプチトマト、色づいたいくつかが愛おしくて、収穫してきました。洗ったトマトをお皿にのせておくと、うちの場合ですが・・・キッチンに飲み物などをとりに来た子ども達(とは言え、もう大きくて、中3、大1、大3、社会人です)が、口に放り込んでいきます。おやつ感覚なのでしょうね。
 みなさまのおうちではどうでしょう?
 もしかしたら、小さな赤ちゃんトマトに人気が集まるのでは・・・?
プチトマト8:30

PageTop

子どもの良きパートナーを目指そう

5月5日(火)
 お元気ですか?
 ゴールデンウィーク中、どのようにお過ごしでしょうか?
 子ども達の居ない幼稚園には、山田先輩が来て、タイシ先生と一緒になって、チャボちゃんにエサをやったり、プランターの花々に水やりをしています。お休み明けに生き生きとしたお花をお楽しみ下さいね。

 5月2日、小児科医U先生の、勉強会に参加させていただきました。
 ほとんどは、小中学校の先生方(特別支援学級の先生、保健室・相談室の先生、教育委員会の先生)で、『子どもの心が見える本ー再びエリクソンに学ぶー』(佐々木正美著・子育て協会発行)をテキストに読み合わせをしていきました。
 少し、ご紹介すると・・・・。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 子ども達にとって、《良きパートナー》であれば、こちらの言う事が伝わって行く。《良きパートナー》とは、お互いに影響を与え合う間柄の事。
“(前略)乳児や幼児を保育や教育する人、実はこれは大学生を教育する人も全く同じだと思うのです。相手からこちらが大きな喜びを与えられているいう実感なしに相手に喜びを与えることはできない。相手から教えられているという実感なしに相手を指導するなどということはまずない。(後略)”(テキストP.10より)
 対子ども、対保護者、対同僚、対友人・・・その他、私自身をとりまく、いろいろな方々について、言える事だと思いました。子ども達についても、頭ごなしにされる指導より、一緒に肩を並べて考えていくようなやり方の方が、素直に彼らの心に響き、より良い方へと成長してくれると思います。
 

PageTop

好きが大事!

4月26日(日)
 『大人のソナタ』というテレビ番組で、興味深い事を取りあげていました。
 “好きこそ物の上手なれ”というように、好きな事だったら、無理をしなくても努力
し続けられる! それが、才能を開花させるカギになるという事でした。

 この4月に入園してきた子ども達は、園内で自分のお気に入り
遊びを見つける
のがとりあえずの目標になっています。
 好きな事に気の済むまで取り組めるような環境づくりの大切さを思いました。


お帰りこいのぼりs

PageTop
