今日、幼稚園で何があったの?(行事&全体編)



PageTop

TPくらぶの卒会生☆ご紹介

今年の秋は、台風がとても多いですね。
台風の発生が、落ち着くといよいよ冬の到来です。
寒い冬になるとパソコン教室課外くらぶ「TPくらぶ」は、
プレゼンティーションの練習が始まります。
プレゼンティーションの活動は、今から、6年前に始まりました。

そして、TPくらぶの一期生は、もう、大学生になりました。
早いですね。
もう、14年活動しています。
TPくらぶをいったい何人の子どもたちが、卒会したのかなあ。
そんな卒会した子どもたちが、時々プレイルームに遊びに来てくれます。

「わあ〜iPadが、ある。私たちの時は、なかったのに〜。」
「久しぶりに恐竜のアプリやったら、おもしろいー!」

そしてそして、恋の悩みや学校での様子もいろいろ教えてくれます。
中学生は、部活のない水曜日によく遊びにきてくれます。

そして、今週も中学生が、遊びに来てくれました。
小学生の宿題をみてくれることもあって、
とてもたくましくなりました♪




幼稚園に時々、中学校のジャージを着ているお子さんが
遊びにきてくれると思いますが、
TPくらぶを卒会したお友だちです。
どうぞ、ご安心ください^^

実は、中学生から
「私たちが、幼稚園に来て変じゃない?」と気にかけてもらいました。

園長先生にお話すると
「遊びに来てくれてうれしいよ。
 中学生が、遊びに来てくれることも皆さんにお知らせするから
 安心して、遊びに来てね。」
とおっしゃてくださいました。

いつまでも、子どもたちの成長をみられることを
とても幸せに感じています。
ありがとう。

そして、いつか
「結婚したよ。」
「赤ちゃんが、産まれたよ。」
そんな報告に来てくれることを楽しみにしています。

パソコン教室「TPくらぶ」
渡辺 みえこ (o^。^o)


PageTop

同窓会

4月1日(木)
 今年も会えたね!
 毎年、エープリルフールの日は、東光寺幼稚園の同窓会があります。
 学年ごとに、園庭に集合です。今年は、桜がようやく開花した状態です。(入学・入園式ころが、満開でしょう。)
全員集合

みんなが遊んでいる間に、カレーが着々と出来上がっていきます。
かまど

出来ました!
カレーいっぱい

ごはんもたくさん用意しましたが、今年は参加者が多く、お代わりが少なくなってしまいました。
ごめんなさい。
ごはんもりもり

カレー、おいしいね!
カレー、おいしいね

続きを読む

PageTop

小学校との連携*授業参観&情報交換

2月1日(月)
 1月21日 葉鹿小学校さんとの話し合い(卒園児について・1日入学・鮭の放流など)
 1月25日 小俣小学校さんへ授業参観(1年生、4年生)
 小学校さんに、時々おじゃまして、卒園児の様子を聞いたり、授業参観をさせていただいたりしています。
 みな、大きくなって、学校の先生のお話をしっかり聞けたり、漢字が書けるようになっているので、感動します!
 みんな、すごいね!!!
1年生の授業風景です。『どうぶつのあかちゃん』という説明文を読み解いていました。
説明文っていう所に、感動しました!
1年生の授業1:25

授業が済んで、しばらくは廊下から中庭にいる卒園児の様子をみたり、お話をしたりしました。
みんな、大きくなったねえ★
小俣小、廊下の様子1:25

PageTop

成人式おめでとう

1月10日(日)
 防火パレードから帰ったら、ご近所のSちゃんが晴れ着姿でお庭にお父さんといました。
「おめでとうございます!!!!」
きれいになって、びっくりしました。
着物の柄は古典柄で、お母さんが選んだそうです。
「“何でもいいよ。お母さんのいいので。”って。普段もまったくメークもしない子だからね。」
と言いながら、目を細めて成長ぶりが嬉しそうなご両親。
卒園児成人式
Sちゃんとその同級生のみなさん、おめでとー!
今年は、坂西中の体育館が工事中で、葉鹿小で成人式が行われるそうです。

PageTop

坂西中で読み聞かせ

 さる12月2日(水)午後1時30分頃から坂西中学校図書室において、12月の読み聞かせがありました。
 今月は、綱川校長先生にお願いしました。
 校長先生「私は、滑舌がよくないから、紙芝居にしました。」
坂西中読み聞かせ

 みんな、聞き入っていました。
坂西中読み聞かせ全景

 紙芝居の絵は、校長先生がお描きになったものです。紙芝居の四角い舞台も、お手製でした。
坂西中読み聞かせ紙芝居手書き

 校長先生の熱意に脱帽です! 
 1月20日が私の番ですので・・・何がいいか考えています。
 坂西中図書室で探してみたのですが、志賀直哉(小説の神様だもんね!)の短編はどうかな。
 もっと今風のしゃれたのがいいのか。
 私自身の中学時代に読んでいいなと思った本がいいか。
 迷うのも楽しい!
 卒園児もいるので、幼稚園の頃の本や紙芝居という選択肢もあるのですが・・・。
・・・迷っております★

PageTop
