今日、幼稚園で何があったの?(行事&全体編)



PageTop

園内研修*ヒヤリハッとマップ

8月最終日、園内研修をしました。
午前中は、グループに分かれて、
園児のケガについて、
ケガをしてしまった場所・時間・状況・原因・改善策など話し合いました。
(7月末締めで、各教職員に、
今まで園児のケガに遭遇した時の状況を提出してもらいました。)
IMG_0983.jpg

IMG_0982.jpg

園内のどこで、ケガが多いかpost-itを貼って行くとよく分かりますね。
水色post-itは午前中、ピンクのは午後時間帯にケガのあった場所です。
IMG_0981.jpg

IMG_0979.jpg

時間帯としては、AM9:00までが多くなっている事が分かりました。


PageTop

園内研修*東光寺幼稚園の教育目標&方針再確認

4月6日(金)のこと
教職員全員で、研修しました。
内容は、昨年度の園内研修を振り返って、
もっと掘り下げたいテーマとして、担任グループからあがってきたものです。
・教育目標や方針について確認
・今年度役割分担&ルール確認
園内研修りなT

園内研修
この1年を、子ども達とともに、大切に過ごしていきたいと思います。
おうちの方がたとともに、子ども達の成長をサポートしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。



・体育教室のいずみ先生の意気込み
今年度から、ジャクパ方式でおうちの方に年間カリキュラムや、学期ごとの運動取り組み報告が配布されます。
「ふだんの遊びの中にも運動遊びを提案して行きたいと思っています。
金曜日は、午前午後ともに、私を有効に使って下さい☆」
いす#12441;み先生

PageTop

園内研修*やまだ先輩への対応

2月14日(火)
やまだ先輩の障害の理解を深め、
適切な対応がとれるよう、研修しました。
写真

《動画*研修風景》
[広告] VPS


写真[1]

写真[2]

やまだ先輩の支援計画の中、
職場の人たちの理解を深めるというプログラムがあって今回の研修でした。
障害者支援センターのまえはらさん、どうもありがとうございました。
支援の子ども達と重なる事もあり、いろいろ考えさせられました。

PageTop

ステキなママ達に会ってきましたよ☆

2月26日(金)
 一昨日、千葉県大網という所にあるNPO法人運営の『おおきなかぶ』さんという子ども館へ伺ってきました。
 子育てに困り感や迷い感を持ったママ達が集まって、何とか(子育て)環境を良くして行こうと力を合わせて作った子ども館だそうです。『おおきなかぶ』というネーミングからも、その様子が伺えます。「うんとこしょ、どっこいしょっ」て、ママ達、がんばったんですね。
(代表のNさんから、いろいろ伺っている所です)
談笑2:24

 保育園、学童保育、学習支援、母親セミナーといった、多種の機能を果たしているのに、NPOという事で、公的な補助金は無いそうです。(来年度から、学童に補助がつきそうで、代表のNさんは「保護者の負担を軽く出来る」と喜んでいました。)

 「ステキだな」と感じたのは、働いている方々が、かつて子育てに悩みを持っていたママで、今はイキイキと保育園や学童、学習支援という持ち場で、自分を発揮しているという点です。
☆1人の女性としてと自分はどうなのか? 振り返ったり・・・。
☆こう考えたら、子育てが楽しくなるね! 確認し合ったり、実践したり・・・。
☆皆で同じ理想を目指して働くという事はどういう事か。
 代表を中心に、いろいろ段階的に学んで来られた結果としての今があるという事でした。
と書くと固くなってしまいますが、Nさんを始めとして、みなさん、ほっとさせてくれるような雰囲気を持った気さくな方々です。
 「悩んだ事のあるママ達だからこその共感」を持って、別のママ達の子育てを応援出来るのでしょうね。
 ここでは、ほとんどの方が自分のお子さん連れで働きにきています。子育てしながら出来る範囲内で働いて、社会に貢献している姿がありました。
 「これからの幼稚園ママ達へのヒントがありそう!」と感じて帰ってきました。
 『おおきなかぶ』のみなさん、どうもありがとうございました。

(ステキなNさんの笑顔をどうぞ☆前にあるのは、羊羹ならぬぶどうゼリー、手作りです。)
 中嶋さんとゼリー2:24



PageTop

園長研修

1月15日(金)のこと
栃木県幼稚園連合会*設置者・園長研修会
研修テーマ『明日にむけて幼稚園の振興を考える』
研修1「栃木県をめぐる現状と課題」 栃木県経営管理部 文書学事課 副主幹 厚木教明氏
研修2「教員免許更新制について」 栃木県教育委員会事務局 教職員課 課長補佐 重田恭一氏
                       〃          主  査 松本 正氏
   「次年度の研修内容について」栃木県幼児教育センター センター長 増田眞千子氏
                       〃     指導主事  鈴木 智恵氏
研修3「今、求められる確かな幼稚園教育」ベネッセ次世代育成研究所顧問 磯部 頼子氏
   「調査データから見る今の保護者と幼稚園」     〃  研究員 真田美恵子氏

園長先生達も勉強します。
子ども達・保護者・先生達のためにどういう幼稚園であるのがいいのか、
より良い方向をいつも模索しています。
(講義がぎっしりで、少し疲れました。)
園長研修来賓


 

PageTop
