今日、幼稚園で何があったの?(行事&全体編)



PageTop

サケ受精卵の共同購入中止について*

渡良瀬川にサケを放す会の方(代表*神村市太郎氏、事務局長*山中一夫氏)からお便りがありました。

**********

 長年、福島県樽葉町の木戸川漁協より、いただいていたサケの受精卵ですが、今年は、取り扱いが、出来ません。中止せざるをえません。
 3月11日(金)午後2時46分、連続的な巨大地震と大津波、そして、東京電力・福島第1原発の事故による放射能漏れが起きました。
 私達が、今まで、サケの卵を、いただいて来たのは、原発事故がおきた、福島・第1原発から、20キロ圏内、樽葉町・木戸町は、約17キロのところにあります。
 5ヶ月以上経過した現在でも、立ち入り禁止の状況です。この先、どうなるのか、地震と津波被害だけでなく、放射能汚染で町がどうなるのか、見通しがつきません。
 私達、「渡良瀬川にサケを放す会」としては、可能性は薄いのですが、木戸側漁協と長年のお付き合いの歴史もあり、他漁協への乗り換えなど考えず、木戸川漁協の復興を待つという結論を、総会で確認しました。
 連絡が遅くなりましたが、貴団体をふくめ、毎年、楽しみにしている方々に、サケの卵を、お渡しできない事を、残念に思っています。
 そろそろ、今年のサケの卵の配布日は、いつですか?と聞かれる時期かと思います。心待ちのみなさんに、よろしく、お伝え下さい。失礼します。

*************

毎年、卵から稚魚にまで育てて、渡良瀬川に放流していた、事業ですが、今年度は中止にさせていただきます。
葉鹿小学校&西保育所&東光寺幼稚園の子ども達で一緒にしていたので、ちょっと残念ですが、仕方ないですね。
その代わり、
10月29日(土)AM9:00葉鹿小学校【よいこの像】前集合にて、『彦谷川一斉清掃』をしますので、ぜひ、親子でご参加下さいね。


PageTop

鮭の放流します☆

2月19日(土)
暖かい日で良かったですね。
年少ひよこ組・年中もも組・年長ふじ組の子ども達、
無事に足利市民会館の人形劇の観劇に出発していきました。

園の玄関ですくすく育った鮭ちゃんたち、
もうすぐ、渡良瀬川に放流です。
鮭稚魚
*****************
3月1日(火)AM10:25から
渡良瀬川にて鮭の放流します。
葉鹿小1,2年生、西保育所、東光寺幼稚園の年長組の子ども達でします。
わたらせ漁協や足利西ロータリークラブの皆様もおいでになります。
ご都合のつく方、葉鹿橋下においでになりませんか?
 一緒に放流致しましょう!

PageTop

小暮メール*ファームに種まき

10月23日(土)
東光寺ファーム第1に、大根と人参のたねが、まかれました。
収穫は12月中頃になる予定です。
皆さん楽しみに待っていてくださいね。

ファーム遠景

 ファーム

PageTop

木暮さんメール*東光寺ファーム便り*じゃがいもすくすく

5月9日(日)
木暮さんからメールが届いていました。
******************

ジヤガイモが、こんなに成長しました。後一ヶ月位で収穫ですね。楽しみです。

東光寺ファーム

******************
子ども達にも見せてあげたいです。
3月に種芋を植えました。
6月には収穫出来るって、すごいですね。

PageTop

木暮さんメール*東光寺ファーム便り

5月2日(日)
 今日(4/30)、畑にマスクメロンとミニトマトとキユウリの苗を植えました。
出来たら子供達に見せてあげたいですね。
楽しみにです。
きゅうり苗4:30

メロン苗4:30

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

時々、東光寺ファームに行き、野菜の育っていく様子を見ていきたいと思います。
送り迎えの際に、皆様もどうぞ。


PageTop
