今日、幼稚園で何があったの?(行事&全体編)



PageTop

よこまちカフェさんがオープンします^^

DSC00759.jpg

5月28日(水)

幼稚園の近くに開店する「よこまちカフェさん」が挨拶に来てくださいました。6月2日にオープンするそうなのでご興味のある方は足を運んでみてください。

村岡商店さんの向かい側です^^

1_20140529110331f48.jpg

おしゃれな外観ですね~!


PageTop

ついにオープン!! Ristorante Tokoji

とうとうオープンしました!!

☆レストラン東光寺☆

P1020975.jpg

P1020979.jpg
たまごぐみさんだったお部屋が、ガラッと変わって、イタリアンレストランのようになりました!!
これからは、毎日作り立てのご飯が食べられますよ〜


さてさて、今日のメニューは‥‥
P1020984.jpg
  おいしそうなハンバーグ♡
みんな楽しみなようで見に来ています!

配膳の様子です。
P1020980.jpg

P1020986.jpg

レストラン(給食室)の中の様子です。
P1020976.jpg

P1020977.jpg

とても美味しくいただきましたよ♡
P1020988.jpg

P1020987.jpg

PageTop

お引っ越し*幼稚園HPへいらっしゃい☆

《ブログお引っ越しのお知らせ》
ほぼ毎日の東光寺幼稚園の様子(学年ごと)を、
下記の幼稚園HP『お写真にっき』でご覧になれます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
東光寺幼稚園ホームページ

PageTop

流行性胃腸炎(ノロウイルス)の予防法

12月22日(木)
今日は、2学期の終業式ですね。
おうちの方々、風邪などひいていませんか?
最近、流行性胃腸炎(ノロウイルス)について、
ご心配のコメントが寄せられました。

ノロウイルスについて、予防法や特徴などをわかりやすく解説したサイトがありましたので、ご紹介しておきます。
結論からいうと、
まずは、《ていねいな手洗いとうがい》という事です。
手の洗い方も写真つきで載っていますので、参考にしてみて下さいね。 ⇒ ノロウイルスの予防は?

***園の取り組み&おうちの方へお願い***

園では、うがい、手洗いの指導、プレベント液(塩素系で、ノロウイルス・インフルエンザ・サーズ・O-157などに有効)噴霧、食事前の手指の消毒のほか、こまめな換気などを行っているところです。

その他として、
*戸外で元気に体を動かして遊ぶ事なども勧めています。
(気管を鍛えたり、体力をつける事で、病気への抵抗力がつきます。)

*好き嫌いしないで食べる事も大切にしています。
(バランスのとれた食生活も、予防につながります。)

各家庭にアドバイスしたいのは、以下の4つの事です。
1.早寝早起きの習慣を大切に。
(睡眠不足は、病気にかかりやすくなります。)

2.バランスのとれた栄養をとらせる。
(緑黄色野菜など予防に有効です。)

3.手洗い&うがいの習慣を大切に。
(ていねいに手を洗ったり、うがいをしたりは、
かなり有効な予防法だとお医者さんも推奨しています。)

4.風邪や胃腸炎が流行して来たら、マスクをしたり、人ごみへの外出をなるべく避ける。
(今はかなり性能の良いマスクがあるようですが、お子さんが、ちゃんとしているか時々確認すると良いかも。あごの辺りに下げてしまっている子も居ます。)


PageTop

足利市子ども課*放射線量測定結果連絡*東光寺幼稚園

11月30日の午後晴れ
子ども課の方々が、園の放射線量を測定においでになりました。
その正式結果が出ましたのでお知らせします。

★園庭中央部(地表の状態は砂) 0.10μSv/h(地上1cm) 0.08μSv/h(地上50cm) 0.09μSv/h(地上1m)

★園庭北側中央部集水マス(地表の状態はコンクリート) 0.16μSv/h(地上1cm) 0.11μSv/h(地上50cm) 0.09μSv/h(地上1m)←マス内雨水有り

★砂場(園庭東南部)(地表の状態は砂) 0.08μSv/h(地上1cm) 0.08μSv/h(地上50cm) 0.07μSv/h(地上1m)

★園舎西側雨どい下(地表の状態はコンクリート) 0.08μSv/h(地上1cm) 0.08μSv/h(地上50cm) 0.08μSv/h(地上1m)

★園東正門(地表の状態はコンクリート) 0.07μSv/h(地上1cm) 0.06μSv/h(地上50cm) 0.07μSv/h(地上1m)

測定は、各箇所(それぞれ高さ地上1cm、地上50cm、地上1mに分けて測定)1分間とし、10秒間隔で6回計測。6回の測定値の平均値を算出し、測定結果としました。測定値は、少数第3位を四捨五入し、第2位までの数値としています。

【参考】足利市の除染に関する考え方
除染の基準:除染の対象は、年間1ミリシーベルトを超えるおそれがある箇所としますが、1時間当たりの目安は、国の面的な除染を勘案し、次のとおりとします。
・地表1m 0.23μSv/h
・地表1cm 1μSv/h

PageTop
