今日、幼稚園で何があったの?(行事&全体編)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

あずかり保育*げんきクラブ

12月30日(火)
 《あずかり保育》について、少しお話させて下さいね。
《あずかり保育》については、幼稚園教育要領に正規に定められました。

 幼稚園が実施する《あずかり保育》は、子ども達のためにあるものと思っていただくと分かり易いでしょう。
 降園後、長時間、預かれば良いというのでなく、子ども達が幸せな気分で、ママ達のお迎えを待てるような環境作りに努めなければと思います。

 人的環境としては、子育て経験の十分にある、幼稚園教諭のかずこ先生が、ママ達・おうちの方達の強い味方となっていると信じているのですが、いかがでしょうか? 明るく楽しいかずこ先生との、ほんのちょっとした、おしゃべりタイムに気分がすっきりした事がありませんか?
 子ども達への対応も、余裕を持ってしてくれるので、多分、かずこ先生を大好きな子ども達はたくさんいると思います。
 それに加えて、各クラスの担任の先生達が、その日のげんきクラブの子ども達の様子・活動を伝えているので、スムーズに降園後の時間も過ごせているようです。

 物的環境ですが、今日、建築屋さんが、空き室となったホール横の部屋の様子を見に来てくれました。ミニキッチンをつける場所・収納を減らして窓・活動スペースをどれだけとれるか・・・。ホールとの境に、ちょっとしたアーチを作って、そこからは“げんきクラブ”スペースとして、気持ちの切り替えをさせてあげられたらと考えています。
 工期(出来たら、年長ふじ組さんも入れてあげたいです)工費見積が後日出ますので、それによって、より良い方向に進めていきたいと思います。

 

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。