今日、幼稚園で何があったの?(行事&全体編)



PageTop

げんきクラブ*お兄ちゃん達やさしくね!

3月30日(月)
 あずかり保育『げんきクラブ』、お休みの子がいたので、いつもより少ない人数でした。
 女の子達を中心に、お部屋でビデオを見たり、ブロックやお絵描きをしたりで、思い思いに楽しんでいました。
 園庭では、ブランコやすべり台、いつもよりたくさん楽しめたようですね。

 午後2時頃、放課後児童クラブ『熊野プーさんのおうち』のお兄ちゃん、お姉ちゃん達がお庭に遊びにきました。
「せんせー!これ、見て!」と、小2のお兄ちゃん達が、言いにきました。
「あの子がね、どろぶつけるんだよ。」と。
 一緒になって遊んでいるうちに、幼稚園の子のほうが、気分がハイになってしまったようです。
水道のホースを持って、水を出して振り回していました。大きい子達もタジタジです。
「やさしく、教えてあげてね。名前の呼び捨てはしないでね。幼稚園の子はそれだけで、怒ったと思うからね。」
と、お兄ちゃん達にお話ししました。

 園児にとっては、小学生は憧れの対象で、一緒に遊ぶと、新しい遊びの展開があったりして楽しいようです。一方、小学生にとっての園児は、やさしくしてあげる対象で、弟妹の居ない子達は、一緒に遊びながら、あれこれ面倒をみてあげるのが嬉しいようです。
 異年齢の交流も、お互いにとってプラスになるように、お手伝いしていきたいと思っています。


PageTop
