今日、幼稚園で何があったの?(行事&全体編)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

しいたけ栽培*種の植えつけ

3月27日(土)
 葉鹿エコクラブの顧問の大島先生をお迎えして、卒園児ファミリー対象で、しいたけの種を植えつけをしました。
 みんなが集まる1時間以上前から、大島先生、エコクラブOBのT君、K君、木暮さん、山田せんぱいとで、電気ドリルを使って、70本の原木に穴をあけました。1本に20個の穴をあけました。
原木ドリル3:27

AM10:30集合 卒園したみんながやってきました。先生達も嬉しそうです。
しいたけ集合3:27

 まりTが持って来てくれた、しいたけの出ている原木を、しいたけ菌をつきさした原木の隣において、子ども達にも分かり易くしました。
しいたけ原木3:27


 園長先生挨拶後、大島先生に植え方をご説明いただき、トントンと金づちや木づちで、しいたけ菌を打ち込んで行きました。園でも栽培して、在園児にみせようと思い20本近く、大目に原木をお願いしましたが、その分まで、数人の園児達で打ち込んでくれました。どうもありがとうございまいました。
しいたけ園長3:27

 2年かけて収穫出来るしいたけを栽培する事が、《速いが良し!》とされる今の食のあり方を改めて見直すチャンスになるといいなと思います★とにかくやってみましょう!

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。