今日、幼稚園で何があったの?(行事&全体編)



PageTop

園長Tのカメラの腕前*月食

園長先生が、先日の月食をデジカメで撮っていました。
ご覧になれなかった方、どうぞー!
地球の影は、赤っぽく見えるんですね。
月食1

月食2

月食3

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お手数をお掛けする様で大変な恐縮ですが。
様々な病気が流行して来る時期なので、マスクを着用する事のお願い、またして頂けませんか?
強制は出来ないと思いますが…

明日は自由登園にはならない様ですが、X'mas会の後にひどい胃腸炎に掛かった経験から、この時期の集団行事は恐いなぁと感じてしまいます。

| URL | 2011/12/16 (Fri) 16:25 [編集]


みんなで予防して行きましょう☆

> お手数をお掛けする様で大変な恐縮ですが。
> 様々な病気が流行して来る時期なので、マスクを着用する事のお願い、またして頂けませんか?
> 強制は出来ないと思いますが…
>
> 明日は自由登園にはならない様ですが、X'mas会の後にひどい胃腸炎に掛かった経験から、この時期の集団行事は恐いなぁと感じてしまいます。

**********

コメントに気づくのが遅れて申し訳ありません。
この時期、流行性の胃腸炎(ノロウイルス)が、はやる事が多い事からのご心配ですね。

園では、うがい、手洗いの指導、プレベント液(塩素系で、ノロウイルス・インフルエンザ・サーズ・O-157などに有効)噴霧、食事前の手指の消毒のほか、こまめな換気などを行っているところです。

その他として、
*戸外で元気に体を動かして遊ぶ事なども勧めています。
(器官を鍛えたり、体力をつける事で、病気への抵抗力がつきます。)

*好き嫌いしないで食べる事も大切にしています。
(バランスのとれた食生活も、予防につながります。)

各家庭にアドバイスしたいのは、以下の4つの事です。
1.早寝早起きの習慣を大切に。
(睡眠不足は、病気にかかりやすくなります。)

2.バランスのとれた栄養をとらせる。
(緑黄色野菜など予防に有効です。)

3.手洗い&うがいの習慣を大切に。
(ていねいに手を洗ったり、うがいをしたりは、
かなり有効な予防法だとお医者さんも推奨しています。)

4.風邪や胃腸炎が流行して来たら、マスクをしたり、人ごみへの外出をなるべく避ける。
(今はかなり性能の良いマスクがあるようですが、お子さんが、ちゃんとしているか時々確認すると良いかも。あごの辺りに下げてしまっている子も居ます。)

その他、
後ほど、ブログに予防法をUPしたいと思います。

この時期のおうちの方の心配なお気持ちを教えてくださったコメント、
どうもありがとうございました。
予防法を、再度、各ご家庭にお知らせしていきたいと思います。

副園長*大塚久子 | URL | 2011/12/22 (Thu) 06:48 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
