今日、幼稚園で何があったの?(行事&全体編)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

流行性胃腸炎(ノロウイルス)の予防法

12月22日(木)
今日は、2学期の終業式ですね。
おうちの方々、風邪などひいていませんか?
最近、流行性胃腸炎(ノロウイルス)について、
ご心配のコメントが寄せられました。

ノロウイルスについて、予防法や特徴などをわかりやすく解説したサイトがありましたので、ご紹介しておきます。
結論からいうと、
まずは、《ていねいな手洗いとうがい》という事です。
手の洗い方も写真つきで載っていますので、参考にしてみて下さいね。 ⇒ ノロウイルスの予防は?

***園の取り組み&おうちの方へお願い***

園では、うがい、手洗いの指導、プレベント液(塩素系で、ノロウイルス・インフルエンザ・サーズ・O-157などに有効)噴霧、食事前の手指の消毒のほか、こまめな換気などを行っているところです。

その他として、
*戸外で元気に体を動かして遊ぶ事なども勧めています。
(気管を鍛えたり、体力をつける事で、病気への抵抗力がつきます。)

*好き嫌いしないで食べる事も大切にしています。
(バランスのとれた食生活も、予防につながります。)

各家庭にアドバイスしたいのは、以下の4つの事です。
1.早寝早起きの習慣を大切に。
(睡眠不足は、病気にかかりやすくなります。)

2.バランスのとれた栄養をとらせる。
(緑黄色野菜など予防に有効です。)

3.手洗い&うがいの習慣を大切に。
(ていねいに手を洗ったり、うがいをしたりは、
かなり有効な予防法だとお医者さんも推奨しています。)

4.風邪や胃腸炎が流行して来たら、マスクをしたり、人ごみへの外出をなるべく避ける。
(今はかなり性能の良いマスクがあるようですが、お子さんが、ちゃんとしているか時々確認すると良いかも。あごの辺りに下げてしまっている子も居ます。)


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。