今日、幼稚園で何があったの?(行事&全体編)

スポンサーサイト


PageTop

消防署見学に行きました!

DSCN5089.jpg

11月1日(木)
とうとう11月に突☆入!
すっかり秋らしく…というか冬??朝は起きるのが辛くなって来ましたね…。

消防署見学がありました!自分は河南消防署さんグループに同行!
貴重な時間を割いていただきましてありがとうございます^^
職員さんに感謝ですね。

DSCN5104.jpg

消防車の前で!
ちなみに気になるお値段ですが、入札制なので決まった値段はないそうです。
数千万円になることも・・・。
はしご車になると1億円以上することも・・・

人の命のために働く車ですので活躍して欲しいですね~。


DSCN5108.jpg

こちらは救急工作車。
他の車両をサポートするために様々装備が搭載されています。

DSCN5111.jpg

秘密兵器その1「照明」
夜間でも作業しやすいように強い光で辺りを照らします。
200m先でも新聞が読めるほど!ウィ~ンと伸びます!

DSCN5114.jpg

ライトは様々な方向へ向けることができます!

DSCN5119.jpg

秘密兵器その2「三段梯子」
車に内蔵された梯子。2人で軽々と持っているように見えましたが相当な重量があるそうです。
これで高所に取り残された人を救出します。

DSCN5137.jpg

高い所へ登る訓練の様子も見せていただきました。
救出のため、そして自身が安全に脱出するためにも大切な技術なのですね。

DSCN5139.jpg

質問にも答えていただけました^^

「しょうぼうしさんになるにはどうしたらいいですか?」
「まず試験を受けます。テストですね。合格すれば消防士さんの学校に行けます。
6ヶ月間勉強や訓練をすればなれますよ」

とても具体的に答えていただけました。

大変な現実を目の当たりにしてなりたくない…と呟いていた子もいました^^;

DSCN5145.jpg

見学の後は公園でお弁当を食べました!

DSCN5149.jpg

食後は公園の遊具で遊びましたよ~!
見慣れない遊具に興味津々!

DSCN5150.jpg

シーソーやすべり台で遊びました!
立派なドングリも沢山落ちていました~。

DSCN5151.jpg

色々な経験が出来て大変有意義な時間を過ごせたと思います。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
