今日、幼稚園で何があったの?(行事&全体編)



PageTop

年長教材研究

 先日、年長担任、園長、大塚で、年長児向けの教材の検討会を行いました。
 仲間分けという単元で、実際に集団で楽しみながら、いろいろな観点で仲間分けをしていきます。
 例えば・・・きりん、ちょう、うま、ひこうき 
みなさんだったら、どう分けますか?
*きりん・うま  ちょう・ひこうき (走るものと飛ぶもの)
*きりん・ちょう・うま  ひこうき (生き物と機械)
*きりん(ぬいぐるみ)・うま(ぬいぐるみ)・ひこうき   ちょう (おもちゃと生き物)
 その他にも、いろいろな分け方があると思います。
 どんな導入をしてどういう展開で使うと楽しめるのか、実際に先生役、子ども役に分かれてロールプレイしながら確認し合いました。
 来週月曜日に、クラスで実際に使ってみようと思います。
 子ども達の反応が楽しみです。
 おうちに使ったシートを持ち帰りますので、様子が分かっていただけると思います。

仲間分けテキスト

テキスト検討

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
