今日、幼稚園で何があったの?(行事&全体編)

スポンサーサイト


PageTop

土曜日のお客さま

1月23日(土)
 この4月に、環境教育について、PTA総会でお話して下さった大島先生(けやき小教頭先生・葉鹿エコクラブ顧問)が、しいたけを栽培する場所について、園内で適当な場所をご覧においでになりました。(タネを打ち込んだ木を、裏の竹やぶのブロックに立てかけるといいらしい。)
 「地球の環境が、悪くなってきているので、さらに環境教育の必要性が叫ばれてきていますね。」など、園長先生と歓談。
 パトロール中の葉鹿駐在の槌谷(つちや)さんが、
「板倉駐在管内で、アパートに対する空き巣が発生していますので、必ず戸締まりして空き巣防止お願いします。市内各地で自転車盗が増加していますので、自宅前、スーパー、コンビニ等でも鍵をかけて下さい。」
との事でした。
 大島先生&槌谷さん&園長で、鮭(さけ)の放流や遡上(そじょう→さかのぼって、故郷の川に帰ってくる事)についても盛り上がっていました。幼稚園玄関にて、元気に鮭が成長していますよ。
 学童クラブの見学の方2組。ママ達が東光寺幼稚園卒園とのことで、大橋先生(帰りのバスの運転をしています)や昔の建物などのお話が新鮮でした。
「幼稚園も、地域のいろいろな方がたと網の目のように繋がり合いながら、協力し合いながらあるんだなあ」と実感させていただいた1日でした。

 母子草(ははこぐさ)です。ステキな名前だと思いませんか?
母子草


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
