今日、幼稚園で何があったの?(行事&全体編)

スポンサーサイト


PageTop

子育て応援シート*足利市特別支援連携協議会

1月29日(金)
 午後3時、小俣幼児生活団さんにて『子育て応援シート』の形式の見直しや活用法を話し合いました。
 特別に支援の必要なお子さんの就学前の集団生活について、進学先の小学校へていねいにお知らせするために『入学支援シート』を使っています。
 今年度までに、保育所(園)・幼稚園⇒小学校、小学校⇒中学校、中学校⇒高校への引き継ぎ資料として使われる形式が作られました。(保幼⇒小は一昨年度、小⇒中は、昨年度からすでに実施されています。)
 それに加えて、乳幼児の時期の保護者向けに『子育て応援シート』を作り、自分の子育てについて、振り返ってもらいたいと考えました。シートを使いながら、保護者と先生とが一緒に1人ひとりの子どもについて、熱く語ろう!という企画です!
 今回は、足利市学校教育課松村先生、足利特別支援学校平野先生、市子ども課三村先生、市健康増進課高橋さん、療育施設『ポケットクラブ』石田先生、大町保育所下山先生、小俣幼児生活団大川真先生、ハンディのあるお子さんの保護者さん、幼稚園担当の大塚が、集まって、今年度中数回集まって作り上げてきた『子育て応援シート』について再考しました。実際に来年度の6月までに、モデル的に、大町保育所、小俣幼児生活団、東光寺幼稚園で使ってみて、その結果でさらによい形にしていこうということに・・・。
 熱い乳幼児部会の先生方です。
 会場となった小俣幼児生活団さんの職員室は、すっごーくステキでした☆

小俣幼児生活団
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
