今日、幼稚園で何があったの?(行事&全体編)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

東光寺幼稚園生き物図鑑その4

☆ツバメ

スズメ目、ツバメ科に属する鳥類である。古くはツバクラメあるいはツバクロと呼ばれた。

毎年、春になるとやってきて幼稚園の軒下、廊下、二階へと続く踊り場、二階廊下などあらゆる場所に巣をつくる。子どもが親にえさをねだる仕草など大変可愛らしく、見ているこっちまで幸せな気分にしてくれる。
東光寺幼稚園の風物詩。

フンの始末など家主側にも手間がかかるのだが「ツバメなら仕方ないね」と許せてしまうのが不思議である。

先日、園内放送用のスピーカーの上という驚きの物件を見つけた。

人間社会であれば「こんなにうるさいなんて聞いてないぞ!!」等々、なにやらひと悶着ありそうだが、ツバメである彼らは文句を言うこともなく子育てに励んでいる。

こういう場所で育ったツバメは泣き声がうるさくなったりしないのだろうか?
どんな環境であろうともツバメはツバメらしい鳴き方を忘れないのだとしたら、
その子育ては見習うべきところがあるのかもしれない。

DSCN1175.jpg
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。