今日、幼稚園で何があったの?(行事&全体編)



PageTop

短冊作り!

7月2日(金)
七夕も近づいてきたということで、短冊を作りました!

七夕といえば織姫と彦星の話が有名ですよね。
琴座のベガと呼ばれる織姫星、鷲座のアルタイルと呼ばれる牽牛(けんぎゅう)星。
この二つの星は旧暦7月7日に天の川をはさんで最も光り輝いているように見えることから、中国でこの日を一年一度のめぐりあいの日と考え、七夕ストーリーが生まれました。

七夕まつりは江戸時代に入って五節句の一つとされてから、全国的に行われるようになりました。
笹竹に願い事を書いたたんざくをつるしたり、たらいに水を張って梶の葉を浮かべ、そこに織女星とひこぼしの二つの星をうつしておりひめとひこぼしが無事に会えるように祈ったそうですよ。

当日は晴れるといいですね。

DSCN1278_20100702154821.jpg

DSCN1279_20100702155053.jpg


DSCN1284_20100702154647.jpg

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
