今日、幼稚園で何があったの?(行事&全体編)

スポンサーサイト


PageTop

鯉のぼりを作りました!!

DSCN3883.jpg

4月18日
もも組さんでは鯉のぼりを作りました!
前に本物の鯉のぼりもありますね・・・!!

もっと深く鯉を知るためにちょっとした豆知識を。

※中国の言い伝え※
黄河の急流にある竜門と呼ばれる滝がありました。
この滝は登り切ると竜になれるという言い伝えがあり、多くの魚が挑戦しましたが
一匹として登り切る魚はいませんでした。

しかし鯉のみが登り切り、見事竜になることができました。

このことにちなんで鯉の滝登りが『立身出世』の象徴となりました。

本来は真鯉(黒い鯉)のみで、明治時代から真鯉(まごい)と緋鯉(ひごい)の対で揚げるようになったそうです。
最近では緑やオレンジといった、カラフルな子鯉も普及してきており、所によっては女の子も含め家族全員の分の鯉を上げる家もあります。色とりどりの子鯉はそういったニーズに応えてのことのようですね。

DSCN3884.jpg

今も昔も子供の健康な成長を願う親の気持ちは変わりません
おかげさまで子どもたちは、空を泳ぐ鯉のぼりと同じくらい元気一杯ですね!
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
